ブログ

穏やかに腸活ダイエット。

カテゴリ:漢方薬

こんにちは、漢方なつめの福山です。

 

 

コロナの自粛期間中に食べ過ぎてしまったり、運動不足でお腹周りが苦しいという方にお勧めしているのが、五行仙茶です。

 

 

このお茶は、五行草茶と晶三仙のブレンド茶です。それぞれ3包ずつお水かお湯に溶かし、水筒に入れるなどして一日で飲みます。これは簡単にいうと食べ過ぎなどで胃腸に貯まった「食積(しょくせき)」を取ってくれるお茶です。晶三仙は漢方の消化剤になり、中国で人気がある消導薬の「山査子」などが配合されています。さらに配合してある「神麴(しんきく)」は発酵食品のような生薬になり、善玉菌対策になります。晶三仙は肉や脂肪などの消化分解を助けて、胃腸の負担を軽く、胃腸を強くしてくれます。また「五行仙茶」は清熱利湿、解毒作用を通じて腸内細菌のバランスを整える整腸作用があります。

 

 

よく漢方ダイエットというと大黄などの下剤や、発汗させる麻黄などの強い生薬を使用するケースもありますが、この五行仙茶は穏やかに腸内環境を改善しながら脾胃を強くしてお腹を楽にしてくれます。お腹がにガスが貯まりやすい方や肌荒れに困っている方にもおすすめです。子供さんの食事環境が悪く、ニキビなど肌荒れしやすい方によく飲んで頂いています。(若い方のニキビは脾胃のトラブルが多いですね)。

 

 

一か月に数キロ痩せたい!という方よりも、腸内から健康維持されたい方にぴったりかなと思います。漢方で腸活されたい方はお試しくださいませ。