ブログ

日々のつぶやきカテゴリー追加しました。

カテゴリ:日々のつぶやき

こんにちは、漢方なつめの福山です。

 

漢方なつめではこのブログの他に、インスタグラムやfacebookで記事を書いています。担当はブログとfacebookが私、おしゃれな写真が多いインスタグラムは主人というように担当を分けています。せっかくなのでより漢方なつめを知って頂けたらと思い、私のfacebookの記事も「日々のつぶやきカテゴリー」としてこちらに上げてみようかと思います。普段の何でもない日常のつぶやきが中心となりますが読んでみて頂けたら嬉しいです。インスタグラムの記事はインスタグラムのみとなりますのでそちらも宜しければ覗いてみて下さい^^

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

今日は久しぶりに玄米を炊いてみました。玄米だと圧力鍋でないと美味しいご飯が炊けないイメージがあったのですが、炊飯器でもまあまあ美味しく炊けるのですね。主人に玄米は発芽させて炊くように言われていましたが面倒なのでそのまま炊いてしまいました。

 

よく玄米食にした方が良いのですか?というご質問を受けますがケースバイケースだと思います。胃腸の機能が低下する気血両虚のタイプの方ですと、玄米は消化吸収に時間がかかりますので基本白米が良いかと思います。血糖値が高い、食べ過ぎる方、体重が多い方、PCOSの方は玄米が血糖値の上昇を穏やかにしてくれるので玄米の方が向いているかと思います。

 

今日は玄米弁当。子供は嫌がるかなーと思ったので「今日はダイエット弁当だよ」と伝えたら「ママ有難う!!」と感謝してもらえました。お年頃の女の子には「ダイエット」という言葉が思った以上に効果てきめんですね(笑)。