ブログ

「汗」かいて「疲れた」ら麦味参

カテゴリ:日々のつぶやき

こんにちは、漢方なつめの福山です。

 

 

夏によく出る漢方薬と言えば「麦味参顆粒」です。先月なつめ通信でこちらを記事にしてから買いに来て下さるお客様が増えています。「自分ではなくて母に飲んでもらおうかと思って。この暑い時期の外仕事で滝のような汗が出て止まらないみたいで。いつも疲れた疲れたと言って栄養ドリンクを沢山飲んでいるんです」と先日もご相談がありました。

 

 

発汗すると水分と一緒に「気」も一緒に流れ出てしまう為に、発汗後に気力が不足して疲れてしまうんです。さらに汗をかくと血管の水分量が減って血液が粘って詰まりや血行不良を引き起こしますので注意しなければいけません。

 

 

「汗」をかいて「疲れる」方は試して頂けたらと思います。体内に水を補給する「麦門冬」と気力をつける「人参」と毛穴をきゅっと引き締める「五味子」の3種類の生薬の内容となります。毛穴を引き締めると言っても発汗を遮断するといったような感じではなく、汗がはやく引くなーという感じです。ランニングする時や、外仕事や熱い作業の際に水筒に2包ほど溶いて飲むと便利ですよ^^

 

久しぶりに昨日は12,000歩以上歩きました。梅雨だったり暑すぎたりでなかなか歩けなかったのですが夕方に子供の用事があり自転車ではなく徒歩を選びました。お陰で体が軽いですね。よく歩くと睡眠の質も良く良い調子です。