ブログ

糖質を控えた生活をしています^^

カテゴリ:日々のつぶやき

こんにちは、漢方なつめの福山です。

 

 

最近主人が体調管理のために糖質を控えた食事にしています。おやつもやめて、ご飯は少量か玄米にしてパスタやパンを控えています。身体が軽いようで体調も良いようです。

 

 

食事を作る時も気をつけるようになってきました。何か蒸す時は豆腐も一緒に蒸してカサ増ししたり、茹で卵や蒸し野菜も冷蔵庫にストックしておくようにしています。食材を買ってきたらすぐ何でも蒸しておいて、サラダに入れたりポン酢をかけたり、ごまだれをかけたりするだけで良いので簡単です。最近は蒸しナスが美味しいですね。ナスの皮の部分は補血作用があるので焼きなすだと皮を剥くのでちょっともったいない気がしていたのですが、蒸しナスは皮ごと食べられるので罪悪感もなくて良いです。

 

 

写真はラーメン。1人前のラーメンを二人で分けました。その分てんこもり野菜炒めと卵を付けました。意外と満足感もあり食後感も良くてしばらくこれにしようかと思います(^^)