ブログ

不眠・精神ストレスに即効性<麝香じゃこう>

カテゴリ:日々のつぶやき
こんにちは、漢方なつめの福山です。
ここしばらく睡眠の質が悪く、おそらく精神的に疲れる日々が続いていたのが原因だと思うのですが、夜も何度か目が覚めて朝もすっきりと起きれません。普段からよく眠れる体質なだけにけっこうこたえます。漢方薬を飲みながらだましだまし生活していたのですが、低空飛行の毎日をなんとかしなければと「麝香(じゃこう)」製剤を服用したところ驚くほど効果的です。
この麝香とは、オスのジャコウジカの腹部にある香嚢中の腺分泌物を乾燥させたもので、香りが強く、メスを引き寄せるフェロモンのような効果があると言われています。「ムスク」とも呼ばれ、高級香水の原料としても使われています。お薬としては高貴な動物生薬の分類に入ります。強く「気」を動かす作用があり、値段も高いですがその分効果も早いお薬です。
この麝香の製剤を扱うことにしたので、試しに自分で飲んでみたのですが、ぐっすりと朝まで眠れ、あまりにも早い効果に驚いています。fitbitで夜の睡眠の記録もすこぶる良いです。目覚めた時間は少なく、深い睡眠時間もたっぷり取れて点数もハイスコアが出ました。深い睡眠、いつもは10~15%を行ったり来たりですが、20%が出たのは初めてです。翌日朝は疲れも取れて、頭もクリアです^^体調が良いって素晴らしい・・・。
ところで、最近アップルウオッチを普段使っていて、睡眠管理で「AutoSleep」というアプリを入れて計測しています。が、これがなかなかうまく計測できず、Fitbitの方が正確なような気がしています。なので昼間はアップルウオッチ、寝る時はFItbitに付け替えています。ちょっと面倒ですが、睡眠管理は翌日の為にもとても重要なので続けています。