ブログ

<妊活漢方>お客様の声を頂きました④

カテゴリ:子宝相談

当店で漢方を飲んで妊娠されたお客様からの体験談をご紹介させていただきます。

 

___________________________________________________

 

●ニックネーム M.K様

●年齢 34歳

●漢方服用期間 1年6ヶ月

●妊娠に至るまでの経緯 体外受精

 

 

重度の排卵障害、7〜8年に及ぶ不妊治療で体も心もボロボロの状態でした。

 

体を元気にしたい、子供を持てなかった時に後悔しないようにというのが動機でなつめさんに通い始めました。こちらでは、漢方の知識はもちろん不妊治療の事にも詳しく、高度な治療に負けない体づくりをサポートして頂きました。

 

お陰様で、体外受精の成績も依然と比べて格段と良くなり、ドクターから2人3人も望めると言われた程です。

 

精神的にも体力的にも辛くなりがちな高度医療を行なっている時に、全力でサポートして下さったなつめのスタッフの皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

_____________________________________________________

 

M、K様は重度のPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)です。当店に来られる前から不妊治療でタイミング、人工授精、体外受精と繰り返されてきました。採卵時に卵は数多く取れるのですが、胚盤胞まで到達する受精卵の数が少なく、移植しても着床しないという経緯がありました。

 

漢方を開始して約5ヶ月、クロミッドと注射でのタイミング、人工授精を経てもっと積極的な治療を開始されたいとの事で体外受精へのステップアップを決断されました。PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の場合は採卵の際に多数の卵が育ちます。卵子の数が多くても卵子の質が上がるように漢方開始時から補腎薬をずっと飲んで頂いておりました。

 

そしていざ、採卵。非常にたくさんの卵が取れました。本当に多かったので受精出来るのどのくらいか、、と心配しましたが結果を見ると約半数が受精し、そのうちのほとんどが胚盤胞に到達しびっくりするほどの数の凍結胚が獲得出来ました。そして卵巣の腫れが落ち着いた後の移植。一度は着床したものの成長が止まってしまい残念な結果となりました。そして2度目の移植、、、。無事着床しました!一度目の経験があるので心配もありましたが、子宮内膜が暖かく栄養が届くようにと血を補うものや、温める漢方薬、抗酸化作用のある健康食品などを積極的に飲んで頂きました。

 

今現在、MK様はもうすぐ30週を迎えます。つわりが辛い時期も乗り越え、体重管理しながら出産の準備をされています。病院に凍結した受精卵が数十個眠っているので、2人目、3人目も望めると病院で言われたようです。まずは無事出産して、2人目を考えた時にまたお願いしますねとおっしゃって頂きました。お腹の赤ちゃんはよく動くそうで、きっとMK様に似た活発な赤ちゃんかな、と想像しています^^

 

このまま無事に妊娠生活を過ごして、元気な赤ちゃんをご出産されますように^^