ブログ

<妊活漢方>お客様の声を頂きました⑤

カテゴリ:子宝相談

当店で漢方を飲んで妊娠されたお客様からの体験談をご紹介させていただきます。

 

____________________________________________________

 

●ニックネーム M様

●年齢 32歳

●漢方服用期間 8ヶ月(妊娠判明するまで)

●妊娠に至るまでの経緯 人工授精

 

 

妊娠のため「やれることはやってみよう」と決意し、婦人科への通院を本格化したタイミングではじめ伺いました。服用開始後は、値段と効果、半信半疑だったのですが(先生すみません!)効果はすぐに表れて、排卵しやすい体質へ変わっていきました。

 

それからは、東洋医学の魅力にすっかりとはまり「妊娠」の2文字に支配されていた頭も、漢方をきっかけに身体全体のことを考える生活に変わっていきました。

 

体調も安定し、気持ちも前向きになった頃、思い切って治療をステップアップしたところ妊娠がわかりました。しかし初期から絨毛膜下血腫に悩まされました。病院の先生より「期待しない方が良い」と言われたこともありましたが、そんな時も福山先生はじめ松岡さんが親身になってサポートしてくださり心強かったです。特に福山先生のネットワークで処方を考えて下さったこと、私の不安な気持ちを汲み取って処方を変えて下さったことが忘れられません。おかげさまで無事安定期を迎え、血腫も消失し、マタニティライフを楽しめています。

 

妊娠を通じて多くのことを学ばさせて頂き感謝しております。出産、産後に向けてのサポートもどうぞよろしくお願いします!

 

____________________________________________________

 

M様は排卵障害があり、排卵誘発剤と注射を受けながら妊活に取り組んでいらっしゃいました。橋本病、軽度のPCOS、高プロラクチン血症なども診断を受けておられました。AMHも年齢の割には低く、冷えや浮腫などの症状もありました。

 

浮腫やすいという体質とPCOS気味ということもあり、水はけを良くして痰湿をとるような漢方薬を中心に、卵胞の栄養となり子宮を温めるものや、血流をよくしてくれる漢方薬を飲んで頂きました。もともと排卵しにくく痛みもあったので、排卵期にはプラスして少し強めの活血薬をプラスしながら様子を見ました。4ヶ月後には排卵誘発剤のみでスムーズに排卵出来る様になり、それならもう少し積極的にとご主人も一緒に漢方を飲んで頂き、数回周期を経て人工的受精で無事妊娠判定が出ました^^

 

 

しかし、妊娠を確認して喜んだのも束の間、大量出血。ちょうど胎盤に差し掛かる位置に血腫が見つかり、絶対安静になってしまいました。ご来店も難しいのでお電話をして配送というのを繰り返しさせて頂きました。M様もこの時期、本当にご心配だったかと思います。数ヶ月後、病院で血腫がほぼ消失したと言われましたとM様に聞いた時には本当に嬉しく一緒に喜びました。

 

今、M様は無事元気な赤ちゃんを出産され、可愛い赤ちゃんの写真もメールで見せて下さいました。赤ちゃんとの新しい生活をスタートされている事と思います。落ち着かれましたらまた赤ちゃんと一緒に元気なお顔を見せにいらして下さると嬉しいです^^