ブログ

<妊活漢方>お客様の声を頂きました⑥

カテゴリ:子宝相談

当店で漢方を飲んで妊娠されたお客様からの体験談をご紹介させていただきます。

 

____________________________________________________

 

●ニックネーム ぐり様

●年齢 39歳

●漢方服用期間 1年3ヶ月

●妊娠に至るまでの経緯 体外受精

 

 

病院の検査では大きな問題もなく、治療と並行して体質改善のためにできることはないかとインターネットで漢方について調べる中、なつめさんにたどり着きました。母が通っていた漢方薬局の姉妹店ということも縁を感じたところです。

 

飲み始めてすぐにガタガタだった基礎体温が安定し、慢性的にあった肩こりも徐々に気にならなくなりました。

 

年齢にこともあり、治療のステップアップも見据えて必要な漢方薬を提案してくださり、食事面でのアドバイスもいただき、生活を見直すきっかけにもなりました。体外受精前には夫にも呼びかけてくださり、薬嫌いな夫も納得した上で一緒に服用し、効果を感じていたようでした。

 

その後、1回の採卵、3回目の移植で妊娠することができ、経過は順調です。漢方は味が苦手と敬遠される方もおられるかも知れませんが、私は飲み続けるほど美味しく感じられ、抵抗なく継続することができ、自分に合っていたのかなと思います。

 

不妊治療はゴールが見えない中、悶々と考えてしまうこともありましたが、なつめさんに定期的に通う中で、身体の状態を見ながらアドバイスを下さったり励ましてくださったりと一緒に考えて下さることで、治療にも前向きに取り組むことが出来ました。引き続き出産に向けて、漢方で身体づくりを行なっていきたいと思います。

 

____________________________________________________

 

ご結婚されてからタイミング、人工授精にトライしたけれどもうまくいかないので、少しでも可能性を上げるために漢方を取り入れてみたいということで初回ご相談にいらっしゃいました。

 

生理は順調で排卵もきちんと確認が出来ており、病院での検査も特に問題もありませんでした。ただ、問診をさせて頂くと血虚の体質があるのと、排卵と生理時に痛みがあるとの事でしたので、補血薬と活血薬をベースに漢方薬を考えました。排卵時の痛みはいろいろな原因があります。PCOSの方やチョコレート嚢腫などで排卵が難しい場合も痛みが起こりますが、瘀血がある場合や加齢などの陰血不足でも痛みが起こりやすくなります。年齢的に卵巣機能も配慮する必要も感じましたので、 補血薬、活血薬に加えて補腎薬である杞菊地黄丸をプラスして服用頂きました。

 

 

服用して2ヶ月ほどで排卵痛、生理痛が楽になり、もう少しステップアップも考えてみようということで体外受精に踏み切ることになられました。初めての採卵でしたのでできるだけ良質な卵を獲得できるように新しい補腎薬もプラスし、さらにご主人も協力してくださり、採卵前には一緒に亜鉛を多く含むワタナベオイスターなども服用頂きました。そして1回めの採卵で初期胚、胚盤胞それぞれ2個ずつ凍結することが出来ました。

 

 

そしてカウフマン療法後に移植。1回め、2回めと妊娠が確認できず、、ついに3回め。。。着床しました!胎のう確認、心拍確認までは心配で短期間の処方で頻繁にご来店頂きました。少量の出血などありましたが経過は順調です。少しづつ大きくなるお腹を見るたび私も嬉しくなります^^

 

 

ぐり様には採卵時から移植まで、さまざまな漢方薬を服用頂きました。中には飲みにくい形状のものもありました。飲めますか。。?とお伺いするたび「大丈夫そうです^^飲むたび慣れてきました」としっかり飲んで下さいました。ご主人のご協力もあり、充分に対策できたことで良い結果を出せたのかなと思っております^^

 

 

今は、血液を増やす婦宝当帰膠と良質なミネラルを補給するワタナベオイスターを服用いただいております。もともと血虚の体質の上、赤ちゃんに栄養へ補給しなければいけない妊娠期は特に対策しなければいけません。しっかり補血をしてご出産まであと数ヶ月、快適なマタニティライフを過ごし、無事健康な赤ちゃんをご出産されるように最後までサポートさせて頂きたいと思っております^^