ブログ

妊娠報告が続いています^^

カテゴリ:子宝相談

今週は妊娠報告が続きました。

 

 

自然妊娠の方や、体外受精の方など様々です。体外受精の方は胎嚢も確認していない初期なので、この時期はしっかり対策して飲んで頂いております。

 

 

よく使うのが「双量参茸丸(そうりょうさんじょうがん」です。これは冬虫夏草と蛤蚧(ゴウカイ:オオヤモリ)などの生薬に気血を補い、体を温める生薬が配合されています。

 

 

こちらですね。補腎薬のうちでも温める作用のある「腎陽」を補う漢方薬です。蝋でできたケースの中に団子状の漢方が入っています。生薬を粉砕した漢方を蜜で練って丸めています。これと4分の1ずつですとか、2分の1ずつなど飲んで頂きます。味はあんまり美味しくないですが、皆様色々な工夫をしながら服用くださっています^^

 

 

体外受精の移植日の帰りに、結果報告に立ち寄って下さる方が多いのですが、私もドキドキ緊張しながら結果を待ちます。良い結果だった際には一緒に喜んで今後のお話をさせて頂きますし、残念ながら陰性だった場合は次にはこうしてみましょうですとか、次回の治療に向けて経過を立てます。人生の中で赤ちゃんを妊娠するかしないかという大事な時に、一緒に時間を過ごす貴重な体験をさせてもらっているのだなあと毎回有難い気持ちになりますね^^