ブログ

第2子へ向けての妊活相談

カテゴリ:Uncategorized

こんにちは、漢方なつめの福山です。

 

 

最近、第2子さんの子宝相談が続いています。初めての赤ちゃんのご相談の時から漢方を飲んで頂いて妊娠、出産され、母乳も終えて生理が始まったのでそろそろ第2子さんも、というケースが多いです。当店もオープンして4年経過して、第2子さんでまた久しぶりにご連絡を頂くと本当に嬉しくありがたく思っております。

 

 

大体は第1子さんと同じ漢方をご提案することが多いですが、やはり一度妊娠・出産されているということと、赤ちゃんとの生活で寝不足や疲労からくる「血不足」に対して配慮するようにしています。出産後に「気分が落ち込む」ですとか「髪が抜ける」というのは「血虚」が原因のことが多いです。体は元気そうに見えてもダメージを受けていますので、出産後はしっかり休んで「補血」することが大切ですね。

 

 

ご相談のケースは色々で、すぐ妊活を始めたいというケースもありますし、仕事や保育園の関係などで少し置いてから妊活を始めたいというケースもあります。後者の場合は、治療を本格的に始める前に少しでも身体づくりをしておきたいので漢方を飲んでおきたいというご相談ですね。妊娠する前は生理不順だったのに、出産後は規則正しく生理がくるようになったので出来るだけこの状態をキープしておきたいんです、などいうご相談もあります。妊活を本格的に始まる前の身体づくりはとても重要です。第一子さんのご相談の時に、体質などもお伺いしておりますし、こんな漢方が効いたなあというのもありますので、よりスムーズにご提案させて頂けるかなと思っております。

 

 

ぜひ、第2子さんの妊活で漢方を試してみたい方がいらっしゃいましたらご来店下さいませ^^ご計画に応じて漢方をご提案させて頂きます^^