ブログ

猛暑のグッタリ疲れに麦味参顆粒!

カテゴリ:日々のつぶやき

こんにちは、漢方なつめの福山です^^

 

今日の広島は朝から暑いです。

お店に入ってくるお客様も口を揃えて「今日は暑い」とおっしゃいます。

 

暑い季節が来ると「麦味参顆粒」の季節が来たなあと感じます。

気力を増す人参は色々な製剤がありますが、夏の暑い時期に人気なのはこの「麦味参顆粒」です。夏に向けて準備したい、家族みんなで飲みたいというので箱で購入されるお客様が多いです。

 

なぜ夏向きなのかと言いますと、人参に加えて「麦門冬(バクモンドウ)」と「五味子(ゴミシ)」が配合されているからです。麦門冬は体の水分を補ってくれるような作用がありまして、「潤す」「保湿」するようなイメージです。麦門冬湯という有名な漢方薬がありまして、これは風邪の咳などに用いられますが、咳の中でも「カラ咳」といって痰が出ずに乾いたような咳をするときの漢方薬です。「麦門冬」の潤す作用を利用した処方となります。(反対に痰がいっぱい出るような咳には不向きです。)

 

水を補ってくれて、元気を出してくれる漢方薬です。汗を出した日は疲労感を感じますが、そんな時に飲んで頂きたい漢方薬ですね。

 

もちろんそのままで飲むのも良いですが、私はお水に溶かして飲むのが好きです。五味子の酸味が爽やかで元気が出る感じがします。今日も外から帰ってきて、汗がダラダラ出ていたのですが麦味参を飲んで落ち着きました。ペットボトルや水筒の水に1日分2包を溶かして、飲んでいただくのも良いです。畑仕事や、スポーツ、一日中野外で作業しなきゃなんて時はこの飲み方が便利ですね。

 

暑い夏の体力維持に麦味参顆粒、おすすめです^^