ブログ

<妊活漢方>お客様の声を頂きました(13)

カテゴリ:Uncategorized

当店で漢方を飲んで妊娠されたお客様からの体験談をご紹介させていただきます。

 

____________________________________________________

 

●ニックネーム いの様

●年齢 32歳

●妊娠に至るまでの漢方服用期間 1年

●妊娠に至るまでの経緯 体外受精

 

きっかけは知人からの紹介でした。頭痛がひどく、病院では偏頭痛と診断され、薬を処方されただけで何も改善されず、知人から、すごく効く漢方のお店があるよ!と紹介してもらいました。

 

移植の予定もあったため、なるべく薬の回数を減らしたいと思い伺ったところ、頭痛の原因が生理による貧血ではと教えてくださり、婦宝当帰膠を初めてすぐに効果を実感しました!頭痛の回数が減り、出血時の血にも変化があり、自分の体がいい方向に向かっていると、とても嬉しくなりました。

 

その後、2回の移植では着床せずに、治療の関係で2回目の体外受精をすることになり、何かにすがりたいとの思いで相談したところ、旦那さんにも協力いただければと、夫向けの漢方も紹介してくださりました。夫も前向きに取り組んでくれたお陰もあり、2回目の体外受精の移植で着床してくれ、無事に妊娠することができました。

 

自分の体調も大切ですが、何より妊活期間の経験で、不妊治療は夫婦二人の力があってこそだと実感しました。そして、漢方なつめさんとの出会いも、私にとっては大きな支えとなっております!

 

____________________________________________________

 

いの様は、頭痛の相談でご来店されました。かなり強い頭痛があり、頭全体にガンガンとした痛みを感じ、吐き気もありひどい時は嘔吐する時もあるようでした。五苓散を半年服用されていたようですが変わらず強い痛みが続いているようです。

 

さらに体外受精で凍結卵があり、今後移植の予定もあるので、出来れば痛み止め薬の回数を減らしたいとのご相談でした。

 

頭痛の原因は様々なので、何が原因で頭痛が起こるのかを問診でよくお伺いするようにしています。いの様は、生理の終わりかけの頃に頭痛が起き、さらに寒い時は頭痛が悪化するとの事でした。他には、生理周期で感情の波があり、これも頭痛の引き金になるようでした。頭痛で多いのは天気(雨の降る前など)が原因となっているものが多いですが、それはあまり関係がないかも知れないとの事でした。

 

他には生理痛があり、ドロッとした塊が出る、手先や足先の冷えもあり、疲れやすいという症状もありました。舌を見せて頂くと暗紅(あんこう)舌といって文字どおり暗くて赤みがあるような舌です。さらに、瘀班(おはん)という黒っぽいシミのようなものが多く見られました。この瘀班は瘀血と言って血流に問題がある時に見られます。そのため漢方薬も、体を温めながら血の巡りを良くしてくれるようなものが良いかなと考えまして、婦宝当帰膠、冠元顆粒、頂調顆粒を飲んでいただくことにしました。

 

漢方開始から少しづつ痛みが楽になられたようで、1ヶ月痛み止めを飲まなくても良い時もあったようです。その後は痛みが少し起きることもありましたが、強い痛みの回数が減っていったようです^^痛みが強かったので心配していましたが、少しづつ改善が見られたので本当にホッとしました。

 

その後は、漢方を減らしながら、妊活に向けて婦宝当帰膠を中心に服用を続けて頂きました。その後の移植では残念ながら着床には至りませんでしたが、次の採卵に向けてご主人にも協力をお願いし、その後の採卵、移植で陽性判定となりました。ご連絡を頂いた時には本当に嬉しかったです^^

 

今は、つわりも落ち着かれ、婦宝当帰膠とワタナベオイスターを継続して飲んでいただいています。これから大きくなっていくお腹を見せて頂くのが楽しみです^^

 

順調なマタニティライフを過ごされますよう、これからもサポートさせて頂きます^^