ブログ

防風通聖散ってどんな人に効くの?

カテゴリ:日々のつぶやき

こんにちは、漢方なつめの福山です。

 

先日、我が家の三女から「ママ、防風通聖散って本当にダイエットに効くの?最近よくtiktokで見かけるんだけど」と聞かれました。これから薄着になる時期、ダイエットの投稿が多いのかもしれません。

 

何年か前だったかと思いますが、次女の部屋を掃除していたら飲みかけの防風通聖散を見つけました。自分のお小遣いで買ったようです。どうせ飲むんだったらうちのお店にもあるから持って帰ってきてあげたのに、なんて話をしましたけれど、それだけ一般的なんですね。

 

ダイエットで有名な防風通聖散ですが、実は使われるのはダイエットだけではありません。高血圧や、ニキビ、皮膚炎などにもよく使います。お世話になった中国の先生は風邪薬として上手に使っていました。お腹がぽこっと出ている「太鼓腹」と呼ばれるようなタイプのダイエットには防風通聖散がよく効くと言われています。

 

漢方には「適応症」というのがあります。防風通聖散の適応症は簡単にいうと、体に熱がこもっていて、尿も便も出にくい状態に使います。熱がこもっている状態なので、赤みのあるニキビや、腸が熱を持って便秘になっている時に良いですね。舌を見ると赤い、尿が黄色いなどいうのも熱の症状です。熱を尿や便によって排出させてくれるイメージですね。下剤が入っているので、普段から下痢気味の人は向きません。

 

では低体温だったり、冷えが強い体質の場合はどうすれば良いのかというと、「五積散(ごしゃくさん)」という漢方が良いでしょう。体を内側から温めて代謝を上げてくれます。冷たいものを食べると体調が悪くなるなんていう方は向いています。防風通聖散も五積散も漢方だけで数キロ落とすというよりも、食事制限を中心にしながら補助的に使うのが良いかなと思います。

 

私も最近またダイエットを始めました^^冬の間によく飲んでよく食べているうちに気づいたら体重が驚くほど増えていました。このままだと去年着れていた春の服が入らなそうなので頑張って2〜3キロゆっくりと落としたいと思います。

 

 

私が飲んでいるのは晶三仙と五行草茶。1日3包ずつをペットボトルの水に溶かして飲んでいます。ダイエットは脾胃からといいますし、これを飲むと胃腸が楽になる感じで気に入っています。まずはこれを飲んでなかなか体重が落ちないようなら他の漢方も追加する予定です。まずは食事を見直すところからスタートです。ダイエット頑張ります^^