ブログ

爆弾低気圧の影響で「浮腫む、頭痛、尿が出にくい」時

こんにちは。漢方なつめの福山です。

 

昨日は爆弾低気圧の影響で体調を崩された方も多かったかと思います。我が家の長女からも「頭痛がしんどい、体が重い、塾休みたい」と元気のない声で電話がかかってきました。「五苓散飲んで横になって」と伝えましたが、低気圧の日の体調の悪さは見ていてかわいそうになります。

 

うちのスタッフも昨日から体調が悪いようで、体が浮腫んで尿が出ない、頭も痛いと相談を受けました。尿が出ないせいか体重も1.3キロ増えたようです。明らかな「五苓散」の症ですので、早速飲んでもらいましたら、驚くほど尿が出るようになったようで、よくトイレに行っています。「帰ってから体重計乗るのが楽しみです」とスタッフは言っていますが笑、それほど水が停滞していたのでしょう。五苓散は低気圧の浮腫によく効く漢方薬です。

 

他のお客様でも、ここ1、2日で足が浮腫んで仕方がない、尿が出ない症状があったので五苓散を飲んでみてもらいましたら尿がよく出るようになって2日で1.5キロ体重が減ったようです。よく効く漢方ですね、とおっしゃっていただきました。長く飲んで効く、というよりは即効性がある漢方薬かと思います。

 

五苓散は「口が乾いて、尿が出ない、浮腫む、頭痛がある」方に効果のある漢方薬です。適応症の方は結構多いのではと思っています。低気圧の時や、こんな症状の時にぜひ試してみられてくださいね^^