ブログ

ダイエット継続しています!

カテゴリ:なつめ通信

こんにちは、漢方なつめの福山です。

 

随分と暖かくなってきました。昔から木の芽時は体調を崩しやすいと言われています。特に自律神経、メンタルにおいて不調を感じやすくなります。やはり、春先もメンタルのご相談が多いなあと感じています。眠りにくい、イライラする、落ち込みやすいなどというお悩みがありましたら早めにご相談くださいね^^

 

話は変わりますが、絶賛ダイエット中の私です。ここ1〜2年でかなり太ってしまい、持っている洋服が入らなくなってしまったのもあって頑張ってダイエットに励んでいます。いろいろダイエットをしてきましたが、自分に合ったやり方が分かってきたので、そのうちこちらでもご紹介できたらと思っています。

 

今のところ、1ヶ月でマイナス3キロ減量に成功しました。3キロ痩せると、ウエストもだいぶ細くなり、前から持っていたパンツなども着用できるようになってきました。嬉しいです^^最終的にはあと1キロ落としたいところですので、もう少し頑張ります。年齢的にも更年期に差し掛かるようになると、エストロゲン減少に伴って高脂血症のリスクも上がりやすくなります。ダイエットをやめても、良い習慣は続けながら体重をキープしたいと思っています。

 

こちらはダイエットのお供に飲んでいるものです。すべてを溶かして1日かけて飲みます。脾胃をケアしながら体重を落としていくもので、晶三仙と五行草茶がベースとなります。下半身が浮腫むので防已黄耆湯を飲もうかと思いましたが、花粉症の気配もあるのと処方構成も似ているので衛益顆粒にしています。晶三仙を飲み続けるようになって、胃が本当に軽くなったような気がします。今まで食べ過ぎていたんだなあと反省しています。

 

ちなみに、運動は全く取り入れていません。筋トレを行った方が綺麗に引き締まって見えるのだろうと思いますが、運動が大の苦手なのでハードルが高いです(涙)。まあ、ダイエットも継続することが大切なので無理をせず、できることを続けてみようかと思います。