ブログ

3週間で3キロ落とした私のダイエット方法

カテゴリ:なつめ通信

こんにちは、漢方なつめの福山です^^

 

以前よりダイエットに励んでいましたが、順調に体重も減り、目標に達成したのでダイエット終了としました。今回は実際に行ったダイエット生活を書いてみようかと思います。

 

前回記事を書きましたが、ダイエットで漢方というと「防風通聖散」ですね。中国で言われている言葉で「有病無病防風通聖」というのがあります。病気があっても無くても健康維持のためには週に何回かは防風通聖散を飲むといい、といった内容です。防風通聖散は「通す」働きがあり、余分な熱毒をお通じから出したり、体表から発散させてくれます。溜め込むのを防ぐようなイメージでしょうか。ただ、「大黄」が含まれていますので、便秘でない私が飲んだらお腹が緩くなりそうですし、麻黄で動悸しやすい体質なのもあり別の方法を試してみました。

 

ダイエットには漢方だけでなく食生活を見直すことが大切です。よくダイエットにはタンパク質をしっかり摂って筋肉量を上げて代謝を上げようとされています。私も最初はダイエットで1日の目標量のタンパク質を取ろうとしましたが。が、これがなかなか難しいのです。特に朝がつらく何も食べたくないのに鶏肉を食べようとしてもなかなか続きません。そもそも、このたびダイエットを始めようと思ったのが、外食が続いて胃がしんどく、そのせいか下痢も続いて体も思い状態から抜け出したいと思ったのがきっかけです。胃腸がしんどいので、食べるというよりも胃腸を休ませながら効率的にダイエットをしようと思いました。胃腸を休ませ、機能を回復させることで消化吸収力を上げて無駄なものを排出する力を高めようと考えました。

 

まず、朝起きてから白湯を飲み胃腸の働きを助けるようにします。朝食は暖かくて消化の良いものにしました。りんごやみかんなどを切って鍋に入れて、羅漢果(砂糖)少しと、お水で炊いたものを食べます。3日分程度を一度に作ると楽です。おかゆや暖かいスープなども良いです。朝はコーヒーでなく体を温める紅茶にしました。

 

 

お昼は何を食べてもOKとしました。トンカツや揚げ物なども食べます。大体はお弁当ですが、ご飯は白米ともち麦、スーパー大麦を合わせて炊いています。美容のためにも筋肉を落とさないためにもタンパク質は大切なので、お肉やお魚多めのお弁当です。おやつも食べますが、多くはサツマイモを蒸したものにしました。サツマイモは食物繊維が豊富なので、腸内環境にも良いです。お昼は消化する力も高まるのでしっかり栄養を摂るようにしました。

 

 

夜は昼に比べて質素な内容の食事です。ご飯の代わりに豆腐3分の1丁をレンジで温めて食べます。おかずは今までの8割〜9割くらいの量にして何を食べても良いことにしましたが揚げ物は控えました。夜遅く食事をして胃腸に残った状態で寝てしまうと、睡眠の質も悪く太りやすくなります。そのため食べるのが遅くなりそうな時は、食事量を減らして消化の良いものを食べるようにしています。消化吸収を助けるために1番大切なのは「噛む」ことです。これは3回の食事を摂る際に心がけています。(ご飯にもち麦やスーパー大麦を入れると食物繊維も取れますし、噛むようになるので一石二鳥です。)

 

 

(これに豆腐、お味噌汁をプラスした内容です)

 

あとは、晶三仙と五行草茶を3包ずつペットボトル500mlの水に溶かして1日かけて飲みました。ダイエットをするときは飲むようにしていますが、不思議と体重が落ちやすくなります。あとはバイオジェニックスの乳酸菌生成エキス「智通(ちつう)」を一緒に溶かして飲んでいました。(智通は1日3mlを目安量としました。)

 

私が行ったのは、脾胃を助け、腸内環境を整えながら痩せやすくする方法です。この方法はダイエットだけでなく肌荒れであったり、病気を防ぐ目的にも良いかと思います。腸内環境と「痩せ」の関係については、この本でとてもわかりやすく書かれていますので載せておきます。

 

https://kanpo-natsume.com/wp-content/uploads/2023/04/F43E90AC-382C-48BC-817C-484B5A44A4AA.jpeg

https://amzn.asia/d/asxYyNB

 

最終的にダイエットはというと、、、3週間で3キロ落としました。ウエストがきつくて履けなくなったズボンも履けるようになり、胃も体も軽くなりスッキリしました。もう少し落とせるかなと思いましたが、程よく脂肪がある方が年齢的にシワが目だなくて良いのかなと、今が適正体重かも知れないと思っています。ダイエットを終了して2週間ほど経ちましたがリバウンドせずに体重はキープしています^^また太る時もあるでしょうから、その時は同じ方法をトライしたいと思います。

 

ダイエットも色々な方法がありますよね。朝からしっかり食べて痩せやすい体質もありますし、運動が良いのはもちろんです。自分に合ったやり方を試しながら、健康的にダイエットしてみてくださいね。