ブログ

気持ちを落ち着かせてくれる「なつめ」のお茶

カテゴリ:日々のつぶやき

こんにちは、漢方なつめの福山です。

 

当店で人気商品の一つに「なつめの実」があります。以前もご紹介したことがあるかもしれませんが、このなつめの実をお茶にして飲んでいただいています。とても美味しいですし、続けやすいのも人気の理由かと思いますが、またこちらでもご紹介させていただきます^^

 

 

なつめのお茶の作り方は簡単です。水筒(急須などでもOK)に500ccのお湯となつめの実1〜2個をちぎって入れるだけです。30分ほどでなつめのお茶が出来上がります。数時間経過するとさらに甘さが出てきて本当に美味しいです。なつめの煎じ汁ですね。残ったなつめはそのまま食べれます。種だけ注意してくださいね^^

 

うちで扱っているのは、ソフトで柔らかい状態のなつめです。硬いなつめはよく見かけますが、柔らかいものは珍しいようでお客様がよく買いに来られます^^簡単に手でちぎれますし、そのまま食べても美味しいです。よく中国のお菓子で柔らかいなつめに胡桃が挟んでいるのがありますが、あの感じに近いです。他にも紅茶に入れても良いですし、参鶏湯に入れるとなつめ独特の香りと甘さが出て美味しいですよね。

 

ではどんな人が飲んだら良いのかと言うと、なつめは「養血安神」作用があります。簡単に言うと、血を補いながら気持ちを落ち着かせてくれる働きがあります。不安感があったり、悲しい気分が続いたり、じっとしていられない、眠りが浅いなどといった時にこのなつめが使われます。気分がすぐれない時や、血虚の体質の方などがお茶がわりとして飲むのが良さそうですが、お茶ですのでどんな方が飲んでも問題ないかなと思います。(症状が辛い時には、漢方薬の「酸棗仁湯」等をしっかり飲まれる方が良いです^^)

 

このなつめ茶、パソコンやスマホなどで目が疲れている方などは枸杞の実(大さじ1杯ほど)を一緒に入れても良いですね。効能も期待できつつ、しかも美味しいので気になる方はぜひトライしてみてください。