ブログ

胃腸が疲れた時のお茶。

カテゴリ:胃腸

こんにちは、漢方なつめの福山です。

 

今日の私のお茶です。

 

 

最近胃が疲れています。週末外食に行く予定でそれまでに胃腸をなんとか回復したいので晶山仙と五行草茶を3包ほど水に溶いて飲みます。

 

なんだか胃腸が重いなあ、食事が億劫だなあという時にこのお茶を飲むようにしています。今はダイエットしていないのですが、自分なりに適正体重というのがあって、食生活が乱れて体重が増えた時に体がしんどく感じるので、そんな時にたまに飲んだりします。これを飲んでも今ひとつ、、という時には健胃顆粒や温胆湯のお世話になろうかなと思います^^

 

このお茶を作った後にちょうどお客様が入店されて、「これ何ですか?」という話になりました。「外食を控えているので、疲れた胃腸を回復しようと思いまして、、」と言ったところ、「分かります、外食って時にプレッシャーになりますよね」と。確かにそうかも知れません。若い時はそんな事思わなかったのですが、せっかく外食に行くのなら万全にしていきたいですし、美味しいところに行って楽しめなかったらどうしようなどと不安になったりします。

 

そんな時に、簡単なもので胃腸のケアをするのに晶三仙と五行草茶はおすすめです。旅行先に持参したり、旅行から帰ってきた後の胃腸リセットに良いですね。

 

これから涼しくなって秋の美味しいものもたくさん食べれるように、うまく胃腸と付き合いながら快適に過ごしていきたいですね。