ブログ

春のストレスに備えておきたい漢方茶

カテゴリ:Uncategorized

こんにちは、漢方なつめの福山です^^

 

毎年3月や4月に多いのがストレスの相談です。この時期は、寒暖差ストレス、気圧差ストレス、生活環境の変化によるストレスなどが体に影響を及ぼし、自律神経も乱れすくなります。不安感やモヤモヤ、落ち込みやすい、ぐっすり眠れないという方が多いのではないのでしょうか?

 

このようなストレスが多い時期に取り入れたいのが「エゾウコギ」と呼ばれる植物で、根の部分を使います。「エレウテロコック」「刺五加」「シベリア人参」とも言われますね。

 

 

ロシアではエゾウコギの研究に力を入れており、ストレスが多い過酷な条件のもとで働く人たちにエゾウコギを使わせるようになったと言います。実際エゾウコギには、ストレスに対する適応力を高め、ストレスから体を守る働きがあると認められています。(アダプトゲン:環境適応力と言います)。また、抗ストレス作用のほかに、睡眠改善作用なども報告されています。

 

そのため、ストレスが続いてしんどい時、プレッシャーが続く時、気分が落ち込む時、やる気が出ない時、寝つきが悪い時に取り入れると良いでしょう。シベリア地方の植物で、体を温める働きがあるので寒い時期に落ち込みやすい、といった方にもおすすめです。

 

当店では、粉末にしたシベリア人参茶を取り扱っております。上質だと言われる、ロシアのシベリア地方のエゾウコギを使用しています。

 

一包をコップ一杯のお湯にといてお茶がわりに飲むのが良いですね。私は、寒い日や薄暗い時などは気分が上がらないので、そんな日にはシベリア人参茶を暖かいお湯で溶いたものを水筒に入れて飲むようにしています。飲みやすいので漢方の味が苦手な方や、お子様にも飲んでいただけるかと思います。

 

ちょっと試してみたい方は店頭で実際に飲んで試していただけます。春の不安定な季節を快適に過ごせるように、シベリア人参茶をぜひ試してみてくださいね。