運動不足は「瘀血」をまねきます。
こんにちは、漢方なつめの福山です。
最近が寒くてどうしても運動不足になってしまいます。私もインドアな性格なので、毎日仕事と自宅の往復、たまにスーパーに買い出しに行くくらいで本当に歩きません(涙)。毎日3000歩くらいしか歩いていないのかなと思ったりします。
運動不足は血行不良をまねき、血行不良はさまざまなトラブルにつながります。よく理解しているつもりですが、どうしても運動のハードルが高く・・・。せめてもと運動不足が続くときはやはり冠元顆粒を加えて飲むようにしています。

冠元顆粒の主成分となる「丹参(たんじん)」は、血管を拡張し血流を増やす作用、血液粘度を下げる作用、血栓形成を防ぐ作用などが認められています。血流が気になる方はまず選択したい生薬です。

冠元顆粒の飲み方ですが、おすすめなのは100ccのお湯に1包溶いて飲むと驚くほど飲みやすいです。溶けやすいのでストレスなくすぐ飲めます。頭痛や肩こりなどの症状が続くときには1日2〜3包を目安に、健康維持のためには1日1包を目安に服用すると良いです。冷えがある時は「婦宝当帰膠」に混ぜて飲むと効果的です。
今月の「なつめ通信」で冠元顆粒を特集しております。「記事みたよ」との事で今日も買いに来られた方がいらっしゃいました。その方は血糖値が少し高めでヘモグロビンA1cを指摘されているようで「これ飲んだら血糖値下がる?」とご質問がありました^^
血糖値を下げるためには、やはり食事内容や食べ方が一番です。(ご飯やパン・麺などの炭水化物を控えめにするのはもちろんですが、「早食い」をしない事もとても重要です。ゆっくり噛んで食べることで炭水化物の吸収がゆっくりとなります。)食事の方法をまず見直してみましょう。それに加え、血糖値が高いと血が粘りやすくなり「瘀血」を招くので、瘀血の予防や血管を守るために冠元顆粒を活用していただくのが良いです。
今月のなつめ通信に冠元顆粒のサンプル引換券を同封しております。期限が今月いっぱいとなりますので、気になる方はぜひ試してみてください。