ブログ

妊娠中の子宮筋腫。

カテゴリ:子宝相談

こんにちは、漢方なつめの福山です。

昨夜は我が家の長女と延々とアイドルグループのYouTubeを

見ていたせいか目がしょぼしょぼで疲れ果てています。

今日は枸杞の原液を飲みながらお仕事。

30mlをコップ一杯のお湯で割るのがお気に入りです。

昨日は漢方を服用して妊娠されたお客様が来店されました。

子宮筋腫があり、不安があったので筋腫の漢方薬をずっと服用頂い

ておりました。

第1子の時にはお腹の赤ちゃんと一緒に筋腫も成長したのですが、

今回は筋腫は大きくならず赤ちゃんだけ元気に成長し、いくつかの

筋腫のうち1つは消えたかも知れないと病院で言われました、

と嬉しいご報告を頂きました。もうすぐご出産の予定です^^

子宮筋腫というのは、於血の病変ですので、通常は子宮内の血流を

良くする漢方を使いますが妊娠後は安胎の為に血流を良くする漢方は

使いにくく活血薬でなはく消腫作用のある漢方薬をメインに使って

いきます。この方は出産までに補血薬をプラスして服用頂くことにしました。

元気な赤ちゃんを産んで、またお顔を見せて下さったら嬉しいです^^