ブログ

メンタル不安定の名薬「香附子」

カテゴリ:子宝相談

大分暖かくなって参りましたね。

植物の芽も大きくなり、春の陽気を感じます。

 

春、といえば気持ちが落ち着かなくなる季節です。

五臓でいうと「肝」。「肝」は気を巡らす作用があり

ますが、この春の時期には気の巡りが悪くなりやすく

精神的にイライラしたり憂鬱になったり、ちょっとした

事に敏感になりやすくなる時期でもあります。

 

こんな時によく用いられる生薬に「香附子(こうぶし)」

があります。私も大好きでな生薬で、いろいろな製剤に含ま

れていますのでよく使います。

昔の漢方医学書「本草綱目」では、香附子は「気病之総司」

「女科之主師」とあります。女性の気のトラブルに、まず

使ってみるべき生薬です。香附子は気の巡りを良くし、

気鬱を取ってくれる作用があります。気分が塞ぎやすい、

不安になりやすい、うつうつとした気持ちが晴れないなど

の時に飲んでみる良いでしょう。

 

製剤ですと、有名なのが香蘇散、柴胡清肝湯などが

ありますね。血の巡りを良くする冠元顆粒にも含まれて

います。香附子が含まれた煎じ薬もございます。

 

気の鬱滞には、気の巡りを良くする利気薬に

プラスして「肝血」を増やす補血薬も一緒に飲んで

頂く事が多いです。血液が十分あってこそ「肝」が

しっかりと仕事をして気を巡るようになります^^

 

気持ちが良い季節、気分もリラックスして春をお過ごし

下さいね。